皆さん、おはようございます。

【これからの社長夫人は会社経営のプロになれ!】の著者で社長夫人戦力化コンサルタントの矢野千寿です。

 

前回ご紹介した観光関係企業の社長夫人Aさんのように、

月々8万5000円の報酬しかもらわず、肩書きも名刺も持たずに働いている社長夫人は、

案外たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし私は、たとえ社長の妻であっても、仕事をしている以上は、

仕事の質と量に見合った報酬を得るべきだと思います。

そして、受け取った報酬の金額に見合った税金を払うべきです。

もちろん長引く不況ににあっては、十分な報酬を出したくても出せない会社も多いでしょう。

でも、そんな状況を当たり前だと思ってはいけません。

社長夫人が適正な報酬をもらえるようになるためにも、

財務状態の改善をめざして一層努力していきたいものです。

また、社長夫人にも仕事の内容と役割に見合った肩書が必要です。

名刺もほしいところです。

私はよく冗談で「取締役社長夫人」という言葉を使うのですが、

そんな曖昧な立場に甘んじていてはいけません。

正式な肩書も名刺もないようでは、社長夫人自身、自分の立ち位置がわからなくなってしまうからです。

肩書と名刺

たったこの2つを得るだけで、不思議なことに、社長夫人の意識は変わります。

社長の扶養家族であることをやめ、自らの役職や肩書にふさわしい「責任感」をもつことにより、

社長夫人は初めて「社長の奥さん」を脱却し、一人の「組織人」となれるのです。

では、社長夫人が果たすべき役割とは何でしょうか?

私は、社長のビジネスパートナーとして行動するにふさわしい「人間性」と「実務能力」だと考えています。

「人間性」に関しては、これまでブログでお伝えしてきましたから、

「実務能力」についてお話ししていこうと思います。

次回へ続く