皆さん、おはようございます。

【これからの社長夫人は会社経営のプロになれ!】の著者で社長夫人戦力化コンサルタント矢野千寿です。

 

企業の業績アッブ戦略についてお話しするとき、私がいつも使う図があります。

四つの戦略があることを示すマトリックス図です。

①既存の顧客・既存の市場を対象に、現在の商品や現在のサービスで売上を伸ばす方法

②既存の顧客・既存の市場を対象に、新商品や新サービスで売上を伸ばす方法

③新しい顧客・新しい市場を対象に、現在の商品や現在のサービスで売上を伸ばす方法

④新しい顧客・新しい市場を対象に、新商品や新サービスで売上を伸ばす方法

①は市場深耕策、②は新商品開発策、③が新市場開拓策です。

いずれも前向きな攻めの戦略です。

④は新商品を開発して、同時に新市場を開拓しようというのですから、もっとも攻撃的な戦略(新規事業)と言えるでしょう。

しかし、どんな企業にとっても、基本となる戦略は①です。

既存市場で既存の商品を売っても、たいした売上アップは望めないと思われるかもしれませんが、そんなことはありません!

営業方法をきめ細かく見直し、取りこぼしをなくすこと。

これが、一番堅実で、一番効率よく底上げできる方法なのです。

新商品開発や新市場開拓など、新たな挑戦を考えている場合でも、まずは①の部分を底上げし、十分な余力ができてから打って出るほうが安全です。

しも立ちました。