皆さん、おはようございます。

【これからの社長夫人は会社経営のプロになれ!】の著者で社長夫人戦力化コンサルタント矢野千寿です。

 

これまで社長夫人を介して業績向上をサポートしてきたノウハウのひとつが・・・

「埋蔵金(利益の取りこぼし)」の発見なのです!

前回、埋蔵金(利益の取りこぼし)が起こる原因として、

【定性的側面】と【定量的側面】が考えられるとお伝えしました。

【定性的側面】数字で表せないもので、人のヤル気や考え方などのことを指します。

【定量的側面】数字で計り、埋蔵金(利益のとりこぼし)を探るというものです。

私の場合、定量的側面から原因を探り、定性的側面で問題解決へ向けての仮説を立てます。

これを繰り返すことで、改善の糸口を発見できるのです。

多くの中小企業では、埋蔵金(利益のとりこぼし)となる原因が、

定性的側面から起こっています。

●悪しき習慣が、マンネリ化してしまい、ムダが発生している。

・非常識が常識になっていて、仕事の基本から外れた仕事している。

・勿体ないという意識が希薄になっている。

「仕方がない」
「今まではこうしてきたから」
「前任者からはこのように教えられてきたから」

言い訳に終始し、前向きな改善に取り組むことを避けている。

・機会損失・機会費用の発生とそれを防ぐ意識(責任感)が欠如している。

・危機感がなく、惰性や諦めで仕事をしている。

●問題の発掘とその原因の追求の浅さ(諦め感)が存在している。

・問題を捉える着眼力がない。

●問題解決への追及にこだわらない。

このようにチョッとした意識で、利益の取りこぼしを引き起こしているのです。

定性的側面の問題解決は、人の意識改革が必要とされるので時間を要します。

だから、貴女自身が、先を見据えて、いますぐにでも取り掛かってほしいのです。