皆さん、おはようございます。

【これからの社長夫人は会社経営のプロになれ!】の著者で社長夫人戦力化コンサルタントの矢野千寿です。

 

一般的に、社長は目線が高いので、「自分にできて当然のことは社員もできて当然」と考えます。

「なぜ、こんなこともできないのか」という気持ちで社員に接します。

一方、社長夫人は目線が低いのが普通です。

社長にとってできて当たり前のことでも、社員ができないこともあります。

「できないなら教えて、できるようにしよう。」

そう考えるのが社長夫人です。

「結果重視」であることも社長の特徴です。

テストなら点数だけを見る。

業績は最終的な数字だけを見る。

どんなに努力しても100点をとらなければ、結果が出なければ評価しません。

社長夫人は、結果より努力やプロセスに目を向けます。

たとえ30点であっても、「よく頑張ったね」「あれだけやったのに惜しかったね」と見る。

そして、「次は40点を目指そう。その次は60点をとろう」と励まします。

一度にできなければ、少しずつステップアップすればいいのです。

それに寄り添って応援するのが社長夫人です。

この違い、社長を父親、社長夫人を母親になぞらえれば納得が行くと思います。

男性と女性の違いと言ってもいいかもしれません。

社長と社長夫人のどちらがよくて、どちらは悪いという話ではありません。

役割が違うだけです。

社長は社長の目線で、社長夫人は社長夫人の目線で社員を評価する。

両者が違うからいいのです。

社長夫人は、社長と同じ目線になってはいけません。

社長が二人もいては、社員は逃げ場を失います。

追いつめるだけでは、人間は成長しません。