皆さん、おはようございます。

【これからの社長夫人は会社経営のプロになれ!】の著者で社長夫人戦力化コンサルタント矢野千寿です。

 

売上や利益、各種の経費、預金などの資産など、会社の経営に関わることはすべて数字で表されます。

数字は、会社経営のすべてを反映します。

数字を見れば、その会社がどのように経営されているのか明確にわかります。

ごまかしのようのないものです。

入り口が数字で、出口も数字です。

数字によって示される努力目標や問題の解決が入り口で、

努力や改善の成果、つまり出口も数字で出てきます。

その間にあるのが、経営活動、企業活動です。

経営内容がよくなれば必ず数字に表われます。

いくら努力しても数字に反映されなければ、今のやり方に何か問題があるということです。

会社に関わるすべてのことを数値化して考えましょう。

商品開発力、商品力、販売力なども数値化し、人材育成についても数字を指標として考えるのです。

会社経営には絶対に必要なことです。

会社が変われば、数字も変わります。

数字には、ドラマがあるのです。

社長の経営理念という抽象的なものさえ、数字を見ればわかります。

以前に、創業以来10年間、創業の出資者に毎年1割の配当を払い続けてきた社長のことを紹介しました。

それだけの配当を払うには、どのくらいの利益が必要か?

その利益を出すには、どれほどの売上をあげなくてはいけないのか?

どれだけムダな経費を削ってきたのか?

それを10年間続けることがいかに大変だったか?

毎年の決算書をみれば、社長の努力の跡がはっきりわかります。

また、決算書の数字から、どのような理念をもって経営を続けてきたのかもわかってきます。

社長夫人の皆さんが、決算書が読めるようになる、数字がわかるようになるということは、社長をより深く理解することにつながるのです。