こんにちは、矢野千寿です。

社長夫人の皆さん!
基本に忠実に、そして実践してください!

これから知識や技術を学ぼうとしている社長夫人の皆さんに、

ぜひ心がけていただきたいことがあります。

それは「基本をきちんと学ぶ」と言うことです。

基本を無視したり、中途半端な知識のまま我流に走るのは止めましょう。

社長が我流の経営をしてきたことが多くの中小企業の危機を招いた、と私は考えています。

我流では必ず行き詰ります。

経営は高度です。

自分たちばかりでなく、社員の生活も左右するのですから、安易な気持ちで取り組むことはできないはずです。

面倒でも基本を学ぶ。我流に走らない。

それが結局のところ、知識や技術を身につける早道なのです。

次に学んだ知識を現場に落とし込むことが大切です。

経営の知識や方法など、学んだことは自分の会社という現場で応用できないとムダになります。

実はこれがいちばん難しいのです。

理屈として頭で理解できても、自分の会社のこととして応用できない。

知識が単なる知識のままで終わっているのです。

まじめに勉強している人ほど、こういう傾向があります。

知識として学ぶだけで頭でっかちになっている。

頭の中でだけ分かっているけれども、実際には何もできない。

分かっているつもりになって勘違いしているのです。

会社という現場で手取り足取り教えてくれる人はいません。

学んだことを現場に落としこめるかどうかは自分自身の問題です。

自分の力で何とかしないといけない作業です。

必要なのは使命感です。

「社長を何とか助けたい」
「会社をもっと良くしたい」
「社員に良い暮らしをさせたい」

こんな思いです。

これが知識を現場に活かそうとする動機になります。

社長のビジネスパートナーを目指した使命感に立ち返って努力し続けてください。