こんにちは、矢野千寿です。

社長夫人の立場を宿命と覚悟してください。

 

あまり考えたくないことですが、万が一ということがあります。

社長が病気で倒れたり、亡くなった場合は、あなたならどうしますか?

夫が会社勤めをしている家庭の夫人と社長夫人とでは大きな違いがあります。社長夫人の場合は、会社があります。夫の事業を継承するというレールができています。その道を行くかどうかは別にしても、選択の余地があります。

それだけ恵まれていると言えますが、その一方で、社長夫人であるがゆえの大変さ、責任もかかってきます。

知人から聞いた話ですが・・・ある会社の社長が急死しました。社長はワンマンで後継者も育っていない。社長夫人は専業主婦で、会社がらみでしてきたことといえば、メーカーの人を手料理で接待する程度でした。社長の死で仕入れ先の全メーカーが取引を辞めてしまったのです。また、事情がわからずにいるうちにテレビ局の車が会社に横付けになったそうです。社長夫人は、それで初めて、会社の倒産を知ったと言います。悲惨なのは、社長夫人と子どもに何十億円という相続税がかかってきたことです。相続をしない方法があることさえも知らなかったそうです。

次に「社長夫人革新講座」を受講された社長夫人の会社の例です。その会社は、歴史ある土木業。その社長が、52歳の若さで急逝しました。倒れてから息を引き取るまで10日ほどあったのですが、その間に私にも連絡が入りました。

私は、「あなただったらできるから、事業承継した方が良い!」と進言しました。そして、社長夫人は自分が社長になって事業を継ぐと決心し、周囲に根回しをして葬儀の席でそのことを発表しました。これにより、この会社は社長の急死という危機を乗り越え事業を続けています。今では、財務状況もよく、立派に社長業に励みながら、後継者育成をしています。

社長が倒れたり、亡くなると、否応なく、このような事態が社長夫人を襲います。当面の心配は会社の経営悪化や倒産です。家族の生活が脅かされます。相続税の問題があります。

中小企業では、社長夫人が社長の借金の保証人になっているケースもあったりします。社長としては、自分が倒れることなど想定していません。会社が上向けば返済可能と踏んで、「たいしたことではない」と気軽に社長夫人を保証人にする。「女房なのだから、夫の借金を保証するのは当たり前」「心配ない。俺を信用しろ」こんな思いもあるでしょう。

しかし、もし社長が死んだら、借金は社長夫人の肩に掛かってきます。生活に対する不安の上に借金返済まで加わっては進退窮まります。

社長夫人は、一歩間違えば、このような負の可能性を持った立場であり、存在でもあるのです。

こういうことも含めて「社長夫人の宿命」と私は考えます。。宿命とは、「生まれる前から決まっているその人の運命」です。

皆さんは、社長夫人という宿命を持って生まれてきているのです。

 そのような立場になるべくしてなったのです。そのことに気づいてください。

社長夫人という立場を否定したり、そこから逃げ出そうとするのではなく・・・宿命として受け入れることです。すると、そこに覚悟が生まれます。覚悟ができると、宿命の中に使命が見えてきます。社長夫人としての使命が明らかになります。

自分の使命に気づかないまま一生を終える人、自分の使命を生涯探し求めて生きる人、自分の使命を知り、それを果たしながら生きる人など様々です。

社長夫人には明らかな使命があります。社長を助けることです。社長を助けることで会社を発展させ、それによって社員の生活を守り、社会に役立つことです。そのことに気づけば、心を傾けて使命を全うすればよいのです。

社長が倒れたとき、亡くなったときは、社長夫人が事業の第一継承者です。

業績のよくない会社、負債を背負っているような会社ではあとを引き継ぎたいと思う人はいないでしょう。いい加減な人に頼んでは、会社をめちゃくちゃにされかねない。

ある会社では、窮状に陥ったときに経営内容を一番知っている取締役がサッサと辞めてしまいました。お子さんなど次の世代にバトンタッチするまで、社長夫人が継ぐしかないのです。これも宿命です。

「私が継ごう」という覚悟が必要です。決して安易な道ではありませんが、未来に希望がある道です。