こんにちは、矢野千寿です。

2月19日、スズキ自販長崎の特約店様総決起集会の講師として招かれました。

 

演題
【業績アップのカギを握るのは“社長夫人”の戦力化!~ナンバー2の役割学~】

約60社の社長と社長夫人の皆様の前でお話しさせていただきました。

●企業数の推移のデータから
・企業数全体は減少傾向にあり、2009年~2014年にかけて39万社減少。
・さらに2014年~2016年にかけて23万社減少。
・小規模事 業者の廃業が特に影響。
・結果として、小規模企業が減少し、中規模企業が増加。

●経営者年齢の高齢化のデータから
・この20年で経営者年齢が47歳から66歳へ移動していること。

●日本の企業の3社に1社、127万社が2025年に廃業危機を迎える。

●事業承継の実態

●自動車小売業・自動車整備業の優良企業と黒字企業の経営指標の解説

●社長のお困りごとトップ3

●社長一人では乗り越えられない課題山積の中小企業において、ナンバー2の存在が不可能
・実態は社内にナンバー2が育っていない。

●ナンバー2の条件

●ナンバー2に社長夫人が最適な理由

●ナンバー2の実状

●社長夫人5つのタイプ

●これまで多くの社長夫人を戦力化に導いてきた「社長夫人革新講座」が目指すもの

●社長夫人革新講座の卒業生の戦力化によって業績アップした事例

このような話をさせていただきました。

講演後、

「私はもう引退を考えているので、後継者の嫁に学ばせたい!」

「私は、20年ほど前に社長である夫が急死したためにこれまで頑張って社長をしてきましたが・・・事業承継をどうするかを迷っています。」

このような声をいただきました。

講演後は、懇親会にもお招きいただきました。

余興でSASEBOキャンディーズの方と参加者が大盛り上がりでした。

長崎は、顧問先も多く縁を感じました。
株式会社スズキ自販長崎の皆さん、特約店の皆さんのご成功を祈っております。