こんにちは、矢野千寿です。

一昨日、中小企業を対象にした事業保険を取り扱っている某生命保険会社様の広報部のインタビューを受けました。

起業された経営者の方、事業承継された方や、様々な専門家の方のインタビューを広く社会に紹介しているサイトをお持ちのようで・・・

フリージャーナリストの安倍宏行氏によるインタビューでした。

これまでいくつかの生命保険会社様とのコラボでセミナーや「社長夫人革新講座」を開催させていただいたことがあります。

今回のご質問の内容は以下の通りです。
1社長夫人経営塾の取り組みについて
・社長夫人経営塾を起こした経緯は?
・社長夫人経営塾を運営していて大変なこと、やってよかったこと。
・社長夫人経営塾の現在の課題と今後の展望は?

2社長夫人の課題
・社長夫人にとって普段どのような心構えが必要か?
・社長夫人の抱える悩みにはどのようなものがあるか?
・社長夫人はそうした悩みを誰に相談すればよいか?
・社長夫人同士、意見交換する場は必要か?
・社長夫人は事業承継に備え、どのようなスキルや知識を身に着けておくべきか?
・事業承継後、奥様はどのような課題に直面するか?
・経営するにあたり、社長夫人はどのようなことに気を付けるべきか?

東京から福岡まで、わざわざインタビューに来ていただき感謝です。
それだけ、中小企業において、「社長夫人」の存在がカギになっている証拠だと確信しました。