実務能力は、基本を大切にし、実践することこそで身につきます!

これから知識や技能を学ぼうとしている社長夫人の皆さんに、ぜひ、心がけていただきたいことがあります。

「基本をきちんと学ぶ」ということです。

基本を無視したり、中途半端な知識のまま我流に走ることは辞めましょう。

「我流の経営が多くの中小企業の危機を招いた」と私は考えています。我流はマイナスが大きい。

自分たちばかりでなく、社員の生活も左右するのですから、安易な気持ちで取り組むことはできないはずです。

退屈でも基本を学ぶ。我流に走らない。

それが、必要な知識や技術を身につける早道です。

経営の知識や方法など学んだことは、現場で活用できないとムダになります。実はこれが一番難しいのです。

理屈として頭で理解できていても、自社に応用できない。知識が単なる知識のままで終わっているのです。

まじめに勉強している人ほど、こういう傾向があります。知識として学ぶだけで頭でっかちになっている状態です。

こういう人を見ると、「あなたは勉強し過ぎよ」と私は言います。

会社という現場で手取り足取り教えてくれる人はいません。

学んだことを現場に落とし込めるかどうかは自分自身の問題です。自分の力で何とかしないといけない作業です。

必要なのは使命感です。

「社長をなんとか助けたい」「会社をよくしたい」「社員にいい暮らしをさせたい」こんな思いです。

これが知識を現場に活かそうとする動機になります。

ナンバー2を目指す使命感があるなら、努力することです。

並大抵のことではありませんが、不可能ではありません。

あきらめたり、いい加減なことですませたりすることなく地道に努力を続ければ、必ず道は開けます。

通信講座 社長夫人革新講座~意識改革編~ 準備中