経営の知識や方法など学んだことは、

 

自分の会社という現場で活用できないとムダになります。

 

実はこれが難しいのです!

 

理屈として頭で理解できても、自分の会社のこととして応用できない。

 

知識が単なる知識のままで終わっているのです。

 

まじめに勉強している人ほど、こういう傾向があります。

 

知識として学ぶだけで頭でっかちになっている。

 

頭に中でだけわかっているけれども、実際には何もできない。

 

わかっているつもりになって勘違いしているのです。

 

こういう人を見ると、「あなたは勉強し過ぎよ」と私は言います。

 

会社という現場で手取り足取り教えてくれる人はいません。

 

学んだことを現場に落とし込めるかどうかのは自分自身の問題です。

 

自分の力で何とかしないといけない作業です。

 

必要なのは使命感です。

 

「社長をなんとか助けたい」

 

「会社をよくしたい」

 

「社員にいい暮らしをさせたい」

 

などという思いです。

 

これが知識を現場に活かそうとする動機になります。

 

社長のビジネスパートナーを目指した使命感に立ち返って努力することです。

 

並大抵のことではありませんが、不可能ではありません。

 

あきらめたり、いい加減なことですませたりすることなく地道に努力を続ければ、必ず道は開けます。

 

ネットでも学べる特別講座

これからの社長夫人は財務分析のプロになれ!