皆さん、おはようございます。

矢野千寿です。

「いちいち言わないとわからんのか!」

これ、典型的な社長の口癖ではないでしょうか?

そう言われたら、私だったら、こう切り替えします。

「はい、ほんとに、その通りです。いちいち言ってもらわないと、わかりません!」

実際にこんなことを社長に言えば、さらに怒声が飛んでくるでしょう。

けれども、私の言葉は真実です。

自分のことを理解してもらおうと思ったら、言葉を使って伝える努力が必要です。

これは、コミュニケーションの基本です。

その努力をしないで・・・

「自分のことをわかれ、理解しろ」と言うのは思い上がりです。

気に入らないことがあって怒ったら、ただ怒鳴るだけに終わらせず、

「なぜ、怒っているのか?」をきちんと伝えてください。

私の見聞では、どの社長も言葉が足りないように見えます。

どんなことでも、言葉にして相手に伝える努力をして欲しいと思います。