皆さんこんにちは、矢野千寿です。

明確な方針ができ、まず最初に何をするか?

何から手をつけていくか?

社長と社長夫人とでしっかり話し合って決めてください。

大枠がきちんと決まっていれば、着手することにそれほどこだわらなくてもよいと思います。

「経営支援型」として経理のことをもっと勉強するということなら・・・

その種の講座を探して受講する、会社に入っている会計士のアドバイスを得るといったことから始めます。

身につくように勉強するには、独学よりは専門家に教えてもらうのが早道です。

我流に陥らずにすむことも利点です。

基本をしっかり学ぶようにします。

私が知っている社長夫人は、自分の決意を社員に発表することでスタートしました。

「私の役割が明確になりました。これから社長を助けていい会社にしていきたいと思います。どうか、皆さんの力を貸してください。」

社員の前で、こう宣言したのです。

自分自身に区切りをつけると同時に、社員に対しても示しをつけることになります。

「社員のひとり一人に声をかけることから始めた」という社長夫人もいれば、「社員に、『奥さん』ではなく、肩書きで呼んでもらうようにした」という社長夫人もいます。

自分たち(社長と社長夫人)と社員に対して「社長夫人が変わった」とアピールできるなら、どんな方法でもよいと思います。